daisuzz.log

リファクタリング第二版を読んだ

年末の休みのまとまった時間でリファクタリング第二版(日本語)を読みました。

 

 

初版はすでに読んでいたのですが、サンプルコードがJavaScriptになっていたり、リファクタリングのパターンに変更が入ったり、初版の頃に比べてIDEやTDDが普及した背景を踏まえた内容が入っているということで、これは読まなきゃと思い購入しました。

 

感想としては、サンプルコードがJavaScriptになっているのが個人的にとても良かったです。

リファクタリングについて書かれた書籍自体が少ないですし、あったとしてもJavaやGoなど型がある言語で解説されていることが多い印象なので、自分がJavaScriptでコードを書くときに、どうリファクタリングしたらよいか迷うことが多々ありました。今回のリファクタリング第二版はサンプルコードがとても多いので、実際にリファクタリングをするときもかなり重宝すると思います。

ちなみに、Node.jsデザインパターンJavaScriptにおけるデザインパターンが具体的に説明されていてとても参考になるので、これもとてもオススメです。

Node.jsデザインパターン 第2版

Node.jsデザインパターン 第2版