daisuzz.log

初めてOSSに貢献した話

先日、はじめてOSSに貢献しました。 貢献といってもUser Guideのサンプルコードを1行修正するだけのものでしたが、実際に英語でPRを出して、自分のPRがmergeされたときはやはりとても嬉しかったです。

実際に自分がPRを出したOSSは以下です。

github.com

こちらのOSSは、ArchUnitというJavaユニットテストライブラリです。ArchUnitは、ユニットテストといってもコードの挙動をテストするものではなく、パッケージやクラスの依存関係やクラスの配置などアーキテクチャに関するテストを行うライブラリです。自分がこのOSSを知ったのは、Technology Radarという、ThoughtWorks社が半年に一度発表している注目技術のまとめの中でこのOSSを見つけたことがきっかけです。 www.thoughtworks.com

ArchUnitはKotlinもサポートしているため、UserGuideにはKotlinのサンプルコードが載っているのですが、一部文法的に間違えている箇所がありました。今回の自分の修正PRはこの文法的な間違いを修正するものでした。 内容は以下をみてもらえればわかると思います。 github.com

自分が修正したものはほんのわずかなものですが、OSSに貢献するとこういう気持ちが味わえるのか、ということを学べたことはとても良い機会だったと思います。 この記事を読んでくださった方には、こんな小さなものでも貢献できるのか、という気持ちになってもらってどんどんOSSにPRを出してもらえればいいなと思います。

自分もこれに味を占めてこれからもドンドンOSSに貢献していきたいと思います。