daisuzz.log

picoCTFでCTFの勉強をはじめてみた

kumagiさんのエントリを読んでいて、自分もLinux周りの知識を身につけないといけないなーと思い、エントリの中で紹介されていた、picoCTFをはじめてみました。 kumagi.hatenablog.com

picoCTFですが、主に中高生を対象とした無料のCTFサイトです。 picoCTF - CMU Cybersecurity Competition

年に1回コンテストが開催されているようで、現在は2018年に開催されたpicoCTFの過去問サイトが用意されているので、以下からアカウントを作ってはじめることができます。

https://2018game.picoctf.com/

まだ数問しか解いていないですが、自分の知らないLinuxコマンドやCTFの問題の雰囲気を体験できてとても楽しいです。

もともとのモチベーションとしては、Linuxやネットワークのコマンド周りの知識をつけたい7割, CTFをやってみたい3割というのがあったので、picoCTFをこれから少しづつやって少しでも自分の知識に変えていけたらと思います。