daisuzz.log

2020年 DMM英会話をはじめました

やるやる言っていてかれこれ1年過ぎてしまっていた英会話ですが、2020年心機一転ということでDMM英会話をはじめました。 会社の同僚が1年ほど前からずっとDMM英会話のレッスンを毎日やっていて、評判は聞いていたので色々な英会話サービスがありますが迷うことなくDMM英会話にしました。

忘備録もかねて人生最初の英会話レッスンの振り返りを書いていきます。

できたこと

レッスンでできたことは以下2点です。

  • 質問に答えるばかりではなく、頑張って質問した

  • 頑張って聞き直した

1点目については、講師の方が話している英語のリスニングに集中しすぎて、なにを聞きたいかを考える余裕がなかったので、講師の方に質問された、「What is your ~」 とか 「How long is your ~ 」をそのまま使いまわして質問しました。 こちらから質問しただけでも頑張ったのでよし、ということにします。

2点目については、「Sorry, can you say that again?」を何度も駆使して頑張って講師の方の言っていることを理解しようとしました。こちらが何度も使っていたので、講師の方も途中からゆっくり話してくれたので助かりました。

できなかったこと

レッスンでできなかったことは以下2点です。

  • わからない単語を会話の途中で聞くこと

  • 文法の正しい英語を話すこと

1点目については、会話の中で1箇所わからない英単語があるときになんて言えばよいかわからなかったので、そのまま会話が進んでしまい結局会話の意味をあまり理解できずに困るという場面がありました。会話の途中で「What is 単語?」といって聞き返すことができなかったのは、会話を遮ってしまうと相手に不快感を与えるかな?という心配と、そのまま会話を頷いて聞いてしまったことが原因だと思うので、ここは次回も試行錯誤しながら改善していきたいと思います。

2点目についてですが、ここが今回のレッスンで一番痛感したポイントでした。普段readingやwritingで時間をかければ間違えない文法も、会話の中で瞬時に英文を作ろうとすると簡単な文法でもミスをしてしまうことがとても多かったです。例えばis/wasといった時制の間違いや、とっさにWhenやWhereといった疑問文が出てこなかったり、疑問文の語順を間違えるなどです。今までの経験で瞬間に英文を作ることはほとんどしてこなかったので当たり前の結果だと思います。瞬間英作文が英会話でとても大事と言われる理由がわかりました。

つぎやりたいこと

できたこと、できなかったことを踏まえて以下3点を次のレッスンでやっていきたいです。

  • 簡単な英文を正確な文法で作る練習をしたい

  • 自分から質問する

  • わからない単語を聞き直す

また、レッスンで上記3点をやるために、レッスン外で以下をやりたいと思います。

  • 瞬間英作文で文法を瞬時に作る練習をする

  • 質問の引き出しを増やす

  • わからない単語が出た時にどういう言葉でどういうふるまいをすればいいかを学ぶ