daisuzz.log

2020.1.8 DMM英会話の振り返り

無料体験の2回目を終えたので、ふりかえりを書いていきます。 無料体験はこれで最後なので、これから有料会員になって継続してやっていこうと思います。

できたこと

  • スピーキングテストに挑戦した

  • 英文のスピーキングを褒めてもらえた

  • 「I'm sorry. I didn't catch that. Could you say that again?」で聞き直した

DMM英会話の教材の中にスピーキングテストというものがあったのでやってみました。 25分使って、教材に沿って単語や英文のスピーキングや、長文を読んで講師からの質問に答えたり、フリースタイルで講師からのされる質問に答えたりして自分のレベルを評価してもらうレッスンでした。 以下の公式ブログが参考になります。

https://eikaiwa.dmm.com/blog/14321/

前回のレッスンが終わった後に聞き直しのフレーズをYouTubeで学んだので、それを実際に使うことができたのはよかったです。 ちなみに自分が見た動画はこれ https://www.youtube.com/watch?v=lnVrbOcKmSQ


「え?何て言ったの?」聞き返し定番フレーズ【#304】

できなかったこと

  • 聞き直しが増えてきたときの引き出しが一つしかない

  • あいづちが「OK」しかない

  • 詳細を話すことができない

「I'm sorry. I didn't catch that. Could you say that again?」を言うのが3回目ぐらいになったときに、なんか別のもう少し短い言い方で言いたいなーと思ったので「Could you say that again?」 だけ言ったりしました。この辺の会話の温度感がまだわからない、、、。 あいづちも「OK」とか「Uh-huh」とかそんな感じしか持ち合わせていないので、全然会話が弾みませんでした、、、。 「I see」とか「That's nice!」とか「Exactly」とか「I think so too」とか考えれば出てくるけど会話になるとテンパって出てこないので、少しずつ会話に入れてとっさの時に使えるようにしていきたいです。

つぎやること

  • 聞き直しのフレーズを学ぶ

  • あいづちのフレーズを学ぶ

  • 身の回りのものの詳細を英語で説明する練習をする