daisuzz.log

2022年のインプット/アウトプットふりかえり

年末なので、2022年のインプット/アウトプットについてふりかえる。

去年の振り返りは↓こちら

iikanji.hatenablog.jp

読んだ本

メンバーのマネジメントやチームビルディングをする機会があったため、組織論やチームメンバーへの接し方をテーマとした本を読むことが多かった。

個人的には「採用基準」が刺さりまくった。 リーダーシップを発揮できている自信がなくなったときはこの本を読みなおしていた。

今読んでいる本は以下。

特に「Effective Java 第3版」は、以下の研修に参加しており、内容の難しさに苦戦しつつも今まであまり理解せずに触っていた仕様を一から理解する良い機会になっている。Javaの内容だけではなく、技術者としてわからないことに直面したときのスタンスも学ぶこともでき参加できて良かったと思っている。

yshibata.blog.ss-blog.jp

来年は以下あたりを読みたいと思っている。

書いたブログ

認証認可の設計や実装まわりを行う機会があったので、Spring Securityまわりのアウトプットが多め。 (某イカのゲームに時間を取られていて)去年と比べてもアウトプットの数が減っているので、来年こそはもう少し頻度を上げてブログを書いていきたい。

リポジトリ

個人のポートフォリオサイトをNuxt.js+GitHub Pagesの構成からJamstack(Gatsby.js+MicroCMS+Firebase Hosting)構成へ書き換えたが、それ以外は簡単な動作確認や、本を読みながら気になったライブラリのコードを読むのがメインで、あまりアウトプットとしてコードを書けなかった。

検索インデックスまわりの技術に触れる機会が今後ありそうなので、来年はその辺に関連したコードを書いていきたい。

プライベート

元々コーヒーはドリップパックのものを毎日飲んでいたが、キャンプでコーヒーを豆から挽いて淹れたいと思って、ハンドドリップに入門した。 結果、毎日コーヒーをハンドドリップで淹れて飲んでいる。

入門だけど粗悪品は買いたくないと思って、評判が良かった以下のTIMEMOREのコーヒーミルとコーヒースケールを買って淹れている。

コーヒーの淹れ方は「LIGHT UP COFFEE」の川野さんの記事を真似して淹れているが、味のブレもなく豆の違いによる味を楽しめて大満足。

note.com